人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然はすばらしい

おはようございます。

タカオハートです。

突然ですが、私は自然、いや、地球が好きです。

気持ち悪いような展開から入りましたが、
私のふるさとは、
南部は盛岡。美ししい町でやんす。

自然はすばらしい_c0037384_122477.jpg


写真は、盛岡市から見える、”岩手富士”といわれる岩手山です。
(白鳥は毎年来て、そのへんでよく見れますw2-3mくらいさきで)
盛岡は中心を中津川、北上川が流れいて、橋の多い、きれいな町です。

小さいころはそれこそ、山に住んでいたので、
もっぱら、遊びは山,川のなかで、
栗とったり、きのことったり、魚とったり、色々してましたねー。

春には東京だと、高値が付くタラの芽をとりに行っていたりしてましたね。
(盛岡ではタラボといいます)

東京で生活が長いと、そんな自然がさびしくなるときがあります。

私の愛読書のひとつに”ナショナルジオグラフィック”というのがあります。
ジオグラフィとは”地理”という意味ですが、
地理って、楽しいんですよ!!

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/

日本語版です
(日経BP社が日本版を発行しています)

よく、友人等にも地理というと気候とかでしょ?というんですが。。。
わかってない・・・わかってないぞー!!
(。。 )(。。 )( 。。)( 。。)イジイジ

地理とは地の理(ことわり)を知ること。。。

これほど壮大で、奥の深いことはないのです。
ですから、受験の地理というのは本当は
地理を苦手とする人を増やしているだけなのです。
(だって、そういう意味でいうと、世界史も日本史も全て地理の範疇に入ってしまうから)

つまりはそこを知るには歴史、風土、習慣、文化、芸能、風俗、等々
色々知る必要があるのです。

そういう意味で、ナショジオはとても入りやすい
全世界で発行しているありがたい本なのです。
いや、これに勝る本はないでしょ!

これ見たら、興味のないかたも、はまるといいなーなんて・・・

それとスカパーで、ナショナルジオグラフィックチャンネルというものが
やっていますが、あれもすごい!!

私は、今自然を相手にして働いていますが、
ナショジオで働きたいというのが、高校生からの熱望でも
あります。

皆様が、興味を盛ってくれることを願い
ちと、書いてみました。

ぺこ <(_ _)>

by Takaoheart | 2005-02-03 11:58 | 時勢