人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言ってることは冗談ではなくて・・・

最近は余生生活 余生生活と言ってますが、
冗談ではなく、リアルのほうをまじめに考えております。

みんなとFFしてるのは楽しいのですが、
ちょっとここ数年で色々ありまして、
まあ昨年の暮れから色々動きがありまして、

詳しくはまだ話しませんが、
まあそんな準備に入ってます。

一応ちらっとだけ事前告知ってことで。


週末、

ちょろっと野良参加のVWで収穫なんかが
あったので、なんか出来すぎな感じです。

はい


収穫物

エースメイル

Rare Ex 防69 STR+18 命中+12 攻+12 モクシャ-15
ヘイスト+4%
Lv95~ 暗侍竜

グラフィックがとにかくアイアンスケイルグラなので
涙目というのと、

モクシャ-15という強烈なデメリットが共存してますwww

モクシャ-15がどういう効果なのかというと、


モクシャ-15は与TP+15%


はっはっはwww

デメリットもありますが、
優秀なステータスが有るために侍では
これが現状ではトワイライト胴よりもよい感じでしょう

しかし、、、なんといっても
グラが最悪www

メキラ頭とセットできると
こんな感じです・・・

言ってることは冗談ではなくて・・・_c0037384_34331.jpg


まあ、頭と胴で STRと攻撃の大幅なブーストができるので、
仕方がないですが、これを着るわけになる・・・

※与一のときは一応!AGIを意識して+見た目でトワ胴にしています。
当てることがだいじだからね!!

2点目

備前長船兼光

Rare Ex  D110 隔420 STR+10 DEX+10 VIT+10
AGI+10 INT+10 MND+10 CHR+10
Lv95~ 侍

まあ、村雲・正宗・革包の太刀をもっている私には
どう考えても使う機会はないとは思うので
コレクションルームへ配送です・・・。

解説:(コピペ)

鎌倉末期から室町時代の人、備前長船兼光(びぜんおさふねかねみつ)の作品。
兼光は相州正宗の弟子と言われているが、信憑性はない。
刀と言えば備前刀、備前刀と言えば長船という言葉もあように
備前の国(現在の岡山県)には多くの優秀な刀工がいたようで、
今日、現存する日本刀は、備前刀が一番多い。

有名どころで言えば
直江兼続の愛刀?だったようです?

しかし、FFでは村雲は神刀ですし・・・^^;
神の使用した刀ですから・・・

ははは・・・

ちなみにHQのほうの叢雨丸は
これにエフェクトがついて、

隠し効果は、


水属性天候時にウェポンスキルダメージ+5%の効果がある


そうですよ。

出展は、前にも書きましたが
滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」に出てくる、村雨丸からの出展でしょう

アッシュドラゴンが村雨落とすだけに
少々苦しい武器になってしまいましたが、

村雨丸の有名な、
鞘から抜くと刀身に露が浮かぶ奇瑞があることから生まれた
名句


「抜けば玉散る氷の刃」


からいけば、

叢雨丸のほうが正にそのまんまという感じなのでしょうね。

残念な武器になってしまいましたかな・・・

間隔も 407ですし・・・

一応村雨も架空の刀とはいえ、

調べてみると、

津田越前守助広という刀工がいたらしく、
この人の作品に村雨という刀があったということで、

それは現在、
助広が延宝6年(1678年)に鍛えたもので、特別重要刀剣に指定されている。

そうです。

で、もっというと、助広でピンときた?
きたよね?

そう、この方を紐解くと

摂津国打出村に生まれ、初代助広(ソボロ助広)の養子となる。

とある。

この人も名工なんですねえ・・・

ちなみにソボロ助広は、

江戸時代の摂津国の刀工。播州津田出身。通称「弥兵衛尉」。
新刀上々作にして最上大業物です。

※最上大業物とは、刀・太刀など日本刀系列の最上級品をさす。
順番としては、最上大業物・大業物・良業物・業物の4段階に分けられる。

参考までに、

最上大業物十四工

長曽祢虎徹
長曽祢興正 
美濃兼元(初代)
仙台国包(初代)
ソボロ助広(初代 助広)
肥前忠吉(初代)
陸奥守忠吉(三代 肥前忠吉)
多々良長幸
三善長道(初代)
長船秀光
三原正家(初代)
長船元重
長船兼光
和泉守兼定(二代 兼定、之定)

さあ、知っているのはいくつありましたか?


いやあ、日本刀は奥が深いねえ・・・

非常に勉強になりました。
たぶんすぐ忘れそうだけどwwwww 

3点目

メイジャン試練が終わりました。

真早乙女筒脛当

Rare Ex 防23 HP+32 STR+7 DEX+7 攻+12 ストアTP+5
Lv90~ 侍

明鏡止水効果アップ

※明鏡止水効果アップは、明鏡止水効果時間中にセーブTP+25

悪くないです。
黙想との併用で4連以上は間違いなくできるでしょうね。

もっとも最近 明鏡止水使った記憶ないけど・・・^^;

まあ、メイン侍なら作るんだと思いますが、

真雲海の足が優秀なのでね、
普通の人は作らないんじゃないかなとは思うけど・・・という装備ですね。

そんな週末の収穫

あとはファズミダベルトがやっぱりほしいかなあって感じです。

あとは、へっぽこ忍者用に
アトスダバードでも有れば現状のVWはおなかいっぱいという感じです

いや、、、することがなくなるという・・・

ラーニングできる新魔法で
ブラッドレイクがあるということで、

どれどれと、この間の監獄修行ついでに
監獄に実装されたという、
ハゲと戦ってみましたが、
侍だと余裕ですが、

言ってることは冗談ではなくて・・・_c0037384_3361219.jpg


青で行くと、ブラッドレイク来るの待たないといけないから
以外とめんどくさいです。

しかも、一回目で覚えなくて、
なかなかなかわかねーなーと思ってたら、
後ろに沸いて絡まれて、
hpがきいろになった瞬間に犬がモラモラやってきて
死にましたwww

ブラッドレイクは、だまってブンカールのハゲで覚えた方がよさそうだwww

そんな週末なう・・・

最近あんまり体調がよくないので、
おとなしく過ごすことにします・・・。

う、うまれそうだー!!



今週もスタートですwww
はいw

by Takaoheart | 2012-03-19 10:54 | FF11