おしまい

どもども、
年内最後の更新ですね。
(気がむいたらしますが)

今日はミニ忘年会みたいなのがあるので
きっとはやく会社は出るんだろうなあと思ってますが・・・

昨日は今年最後の裏活動
ナイト祭りだったようです。

来年は、追加シナリオが出たりと
まあ、それなりににぎわうんでしょうかね・・・

去年の最終更新を見ると
モンクがlv70だったんですね・・・

いやー、時がたつのは早い・・・
レリックを作ろう作ろうと思い立ってから
8ヶ月が経過しましたが
全然だめでしたねwww

1年を振り返ると
なんだかんだいっていろいろあったんじゃないでしょうか?
来年は、わたしとしてもFF6年目になるので
随分とながいことやってきたんだなあと実感

小学1年生が6年生に
中学1年生は高校3年に
高校1年は大学3年にという
若い人にとっては大事な時期ではありますが・・・

サルベージも1年近くたとうとしてますね。

なんにせよ。
来年はレリックが出来るように
頑張りたいものです・・・

それでは、みなさま良いお年を!
[PR]

by Takaoheart | 2008-12-26 10:02 | FF11

サーラメーヤで・・・

ちょっと、サーラメーヤが落とす斧について
調べていたら

とある人のブログに行きついた。

もうしわけありません、、、、
コピペさせていただきます;;
【許してください】

以下:

フールキラー:D90 間隔489 命中+7 攻撃+7 潜在STR+8
という両手斧。
潜在発動条件は称号をGurfurlur the Menacingの討伐称号である
「トロールサブジュケーター」にするだとか
その称号にしても発動しないだとか相変わらずよくわかりませんが

とりあえず常時潜在発動したと『仮定』して
現在の戦士の主力両手斧ペルデュボウジェとのちょっとした比較
あらためて武器スペックを見比べると
ペルデュ:D96 間隔504 命+5 攻+10
フール:D91 間隔489 命+7 攻+7 STR+8 という比較

VU解析時の感想の時も書きましたが
間隔489になることによる得TPの減少から
ペルデュと同じ振り数でTP100になるためには2~4のストアTPが必要になり
やや扱いが難しいかなというのが正直な感想ですが
最近スシ+両手斧という装備選択の方も増えてきているようなので
命中を多少犠牲にしてもストアTPを確保しやすい環境の場合どうなんだ?というお話

今回はスシ+両手斧などの、命中は十分にあるという前提で話を進めます。
振り数に差がある場合、ペルデュの圧勝になってしまうことは明白なので
今回は振り数が同等に調整されているという前提で計算を行います。

ダメージ量の比較はいつものように間隔当たりの固定Dで行います。
つまり
(WS間6ヒット分の通常攻撃固定D+WSD)÷通常6振りに掛る時間
これをペルデュ、フールそれぞれ算出して比較します。

まず、通常攻撃は武器D+SV補正値なので
6ヒット分の通常固定D=(武器D+SV補正)×6 となります。
WSダメージはレイグラを打つとして
WSD=(武器D+WS時SV補正+STボーナス)×3 となります
フールキラーのSTR+8は
ペルデュのSV補正を基準に+2
さらにWS時にはSTボーナスも+2される物として計算します。

ペルデュのSV=9 WSV=14 ST=42 と仮定すると
ペル:{(D96+9)×6+(96+14+42)×3}÷(504×6)=0.359127………①
フル:{(D90+9+2)×6+(90+14+2+42+2)×3}÷(489×6)=0.359918……②

②-①=0.000791
つまり、間隔1あたり、0.000791ほどフールキラーの方が固定Dが多い
この0.000791差というのを1時間に直すと
固定D値で約170。ダメージに直して300ちょいというところでしょうか
こんなにながながと計算しておいてアレですが・・・
ほとんど同じ位の性能とみて良さそうです

今回の計算は
・フールキラーの潜在が常時発動
・武器以外の装備はすべて共通
・振り数は同じ
・命中率は100%
という条件の元に計算しています。
ストアTPを確保するという性質上本来はフールキラーのほうが装備に制約が増えます。

1時間あたり300ダメージ差というのはSVが1変動するだけでひっくりかえる差なので
いま現在ペ斧を使っている人が防具を全く変更することなく
フールキラーに乗り換えられる場合のみ、フール>ペルデュという図式で
フールキラーの為に胴装備やその他でSTRを4以上を落としてしまう場合には
ペルデュ>フールキラー となるという
とーーーーーっても微妙な位置づけにあるようです。

アサルトランクの関係などでペルデュをすぐに取れない人にとっては
フールキラーが非常に良い武器になりそうです。

今後、ブルタルやラジャスのようなSTPに関わらず装備するような物で
さらにSTPがあがってくるとフールのほうがヤヤ良い武器と言えるようになるかも・・・
現状ではワザワザ乗り換える意味は無さそうです。

最後に命中に関して補足。
今回の試算は命中率100%で行われているので
命中が2多いフールキラーがもっと伸びるのでは?と考える人もいるかと思いますが
振り数を同じにしながら同じ命中値を確保するのはかなり難しいので
フールキラーのほうが振り数を維持しながら上げられる命中値は下になります。
また、命中値が95%、90%と下がってくる場合、
上記で計算した時間当たりのダメージ差は小さくなります

ということなんだそうだ。。。
花鳥の武器防具は良いものが多いって事ですな!!
[PR]

by Takaoheart | 2008-12-25 17:27 | FF11

しょんぼり・・・

【欲望】
不足を感じてこれを満たそうと強く望むこと。また、その心。

昨日は、ティンニンをしました。
私のトリガーが遂にまわってきました。。。

ドロップは・・・

ハイドラ3点セットに
オラクルキャップのみ・・・

〇| ̄|_ まじすか;;;

My desire to become a billionaire was not satisfied.
(億万長者になるという私の欲望は叶わなかった・・・)

he~~~~y!!O~HHHHHHHHH NOOOO!!
とか外人がいたら叫びそうです・・・

合掌 ( ̄人 ̄) ち~ん

結論から言うと、
昨日までにティンニンを32戦して
アルカルは2本という、、、まあ、なんとも低ドロップ率・・・

う~ん・・・
どうも計画が上手く行きませんね・・・
あと1つトリガーはあるので
それに賭けるしかないんですが、
私はほんとになんと言うのかな。
金にならないエクレア系のドロップ運は私いいほうだと思うんですが

売り買いできるアイテムは昔から
BFも全然運がありません・・・
5年たっても変わらないですね・・・

薄胴もいつできるのかこのままでは先が思いやられます・・・
戦績BFも戦績がないし・・・
アクスグリップは捨ててしまうし・・・・;;
印章もあんま無いし・・・

ちょっとしんどいですね。
年明けは良いことがあることを期待します・・・
とりあえず、年内は明日の日記が最後になると思います。

気が向いたら更新するかもしれませんが、
一応そんな感じです。

ふ~、世間はクリスマスなのに本当に
メリークルシミマスな一日でした・・・

Orz・・・
[PR]

by Takaoheart | 2008-12-25 09:51 | FF11

回鍋肉

こんなのを記事にしているかというと、
なんか、知りたいという人がいたから・・・

回鍋肉(ホイコーロー)
を作りました。

西條慎二先生 「鉄鍋のジャンR」的に言うと、
回鍋肉の、回鍋とは、鍋を回転させることではなく、
一度調理したものを再び鍋に戻して調理することである。

つまり地球的拡大解釈でジャンはラクダの肉を使っていましたね
まあ、それは良いとして・・・

材料:
豚肉コマ
長ネギ
しょうが
豆板醤
甜麺醤(テンメンジャン)
しょうゆ

ピーマン
パプリカ

1.豚肉の塊をゆで、冷ましてから薄切りにしたものをラードで炒め、
いったん鍋から取り出す。
2.同じ鍋に、長ネギのみじん切り、おろし生姜を炒め、
香りがでてきたら豆板醤、甜麺醤、醤油、をいれる。
3.先ほどの鍋に、あらかじめ油通しをしておいたキャベツやピーマンをいれ、
そこに先ほどの豚肉を戻して炒め合わせる。
4.できあがり

簡単です。
是非作ってみてください
c0037384_1525411.gif


テンメンジャンの量が少なくて
いまいちでした・・・

まあ、美味しかったけどね・・・
[PR]

by Takaoheart | 2008-12-24 15:03 | 対抗料理レシピ

最終週

ども、今年も残すところ
労働する週は今週の@3日となりました。

今年は26が金曜日なだけに
早く終わるんですよねえ。。。
とはいえ、
来週にちょろちょろ仕事があって
↓の先生の仕事場にお邪魔してきます

c0037384_100096.jpg


仲は良い先生なのですが、
最近体調がよくないらしいので
長居は出来ないですね。

さて、FF話。
昨日は、お休みということで
合成をシコシコしておりました・・・

c0037384_1082228.gif


いざやってみると
時間がかかるのよねえ。
いま、アルタナのミッションで出てくる
ラジュリースのフェイスがおいらと同じなので
ちょっと撮ってみました。

おいらもこんなイケメンだといいのに・・・www

c0037384_10184310.gif


アルザビウーツがいつの間にか95マソまで値上がり・・・
きのうプラッと街中であった、
アポ持ちのガルさんと話していたら
「うへー;オレのときは70万くらいだったよ。
それじゃあ、1200マンコースかYO」

といってましたが。。。

さあ、大変です。
あまりに額が大きいだけに
ちょっといま悩んでいるところではあるんですがねえ・・・

さらに、ショックなことが・・・
チョコ堀してたら、間違ってアクスグリップすてちった・・・
おーまいが!!www競売にねーしw
戦績BFいけるように貯めないといけないのに
使えない;;買うと10マンだわ。。。
おーのー

そんなこんなで今日も元気です。
今日は年内最後の花鳥風月
ティンニン35連戦の4回目。
さて、アルカル出すか・・・
アルカルでれば・・・薄胴資金が出来るな・・・
はっははは・・・Orz
[PR]

by Takaoheart | 2008-12-24 10:22 | FF11

豚(とん)でもほうれん草

本日2回目の記事~

なんかの本に載っていたので
真似して作ってみました

材料:

ほうれん草 1束(量は食うぶんだけ)
豚ロース(食う分だけ)
塩少々
胡椒少々
片栗粉少々
しょうゆ
バター
オリーブ油

以上です。
c0037384_14174443.gif


1.ほうれん草をしなる位までゆでます
2.水切りしたら少々放置(熱いからw)
3.ロースを取り出して、ほうれん草を肉で包めるはばに調整します
4.櫛でさして固定
5.油をひきます
6.バターを入れます
7.塩少々胡椒少々
8.こんがり色がついてきたら、しょうゆをまぶしてふたをする
このとき、ほうれん草からかならず水分が出てくるので
片栗粉で調整
9.完成です。

とってもヘルシーかつ安上がりです・・・
どうぞお試しあれ
[PR]

by Takaoheart | 2008-12-22 14:17 | 対抗料理レシピ

うちは恵まれている・・・

ども、週末のおさらい

月曜日は、どうも仕事が多くて、
更新が遅くなりました。

週末のおさらいをいってみましょう。
年内最後の海部

とりあえず消化できるものを
消化してしてしまおうと
外物をメインでやりました。
ジャスティスも2戦しましたが
やっぱりトルクは難しいですね・・・

c0037384_11244963.gif


プルーデンスを2戦
こちらはトルクが1
やっとでました。嬉しい限りです。

2年で終わるはずの海部でしたが
ラブを全然やれてないので、
来年は取り残った希望品を消化しつつラブ中心でやる予定です。
ノービオの希望が多いので、
それが終わったら解散ということになりました。

年明け一発目ラブしたいところだねえとは言ってますが
まだ、先のことですし、なんとも未定な方が多いでしょう・・・

んでもってリンバスはアルテマ戦
c0037384_11292373.gif


何事もなく勝利
ドロップは頭と手
脚と胴はやっぱり出てくれませんでした・・・
来年はポロポロ期待します・・・

さて、いわゆる獣人将領NMですが、
いよいよ佳境に・・・

苦手と言われていた戦車ですが
やっぱり獣で圧勝www

c0037384_11322182.gif


c0037384_11323699.gif


c0037384_11324888.gif


これ、範囲のミサイルとか色々ぶっ放すので
ガチは大変辛いと思いますが
やっぱり闘ってくれるのはペットなので、
全然問題なしwww

分かりやすく言うとカンパニエで出て来る戦車かな
あれとタイマンやれますか?ッてはなしです。
ラヴォールは獣バンザーイ!でFAです。

新しく実装されたMMM
LSメンに言われるがまま
いきました。。。

c0037384_11342364.gif


えーと、、、なにをしているのか全く分かりません・・・ww

c0037384_11345014.gif


とりあえず、クリアしてマーブルとかいうのもらいました。

ソロでシコシコしていた格闘武器の潜在外し

やっとおぼえました

アスケーテンツォルン

c0037384_1136353.gif


次は忍者かなー?

と、ここで、朗報
銀海を主催するように腰を上げて第二回目の主催

・・・
・・・
・・・

薄胴でちゃった・・・( ▽|||)

歴戦のサルベージャーたちの視点から見ると
おもしろくない結果なのかもしれません・・・
(ぶっちゃけて言うと・・・。)

35の装備を取るために
50回通い続けた人や
70回通い続けた人・・・

私は、たぶんかなり運が良い部類にはいると思います・・・
思えば、たぶん各遺構20回も多分行ってないです・・・

じっくり行って寄生しつつ
主催が出来るようになったら、
いいとこの進行を盗んですすめてきた感じです。
日夜、白門では色々な人のサルベシャウトあって
一生懸命通っています・・・

取れてない先行者から正直言えば、
うちのパターンって面白くないんだろうな・・・・
とおもいつつも、とりあえずは取れてしまったので
それはそれで嬉しいことです

あえて言うならば
今度は私は主催をし、
その方々に恩返しをしていかないといけないということですね。

もっともあと1つ薄頭35が残っていますので
終わりではないのですが、
気をつけないといけないのは
今後は主催が1層頭希望で、言ったルートをクリアできないと
こいつ、1層だけやれば良いと思ってたな?
とか、思われるので手抜きは絶対しません!

あいつの主催はないわw
とか言われるとちょっと精神的にくるものがあるので、
なんとか、いい主催が出来るようにしたいものです・・・
お金もないので、ボスの巾着ルートも入れて行きたいところです

と、ここで、
問題が・・・

薄胴のパーツは揃いましたが・・・
金がありません・・・

現在アルザビウーツ鋼は1つ90マソギル
コレを12こに、アトルガン黄金貨を10枚

つまり。。。

アルザビウーツ鋼1D

 ¥900,000×12こ=¥10,800,000

アトルガン黄金貨10枚

  ¥10,000×10枚=  ¥100,000
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小計            ¥10,900,000

オリハルコン1D

 ¥200,000×12こ= ¥2,400,000

アトルガン黄金貨10枚

  ¥10,000×10枚=  ¥100,000
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小計             ¥2,500,000
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計            ¥13,400,000

えーと、気が狂いそうになって死にそうですw
さて、どうしようかなwww
こまったものだとおもいつつ、明日は休みなので
一日中合成でもしてようかしらなどとおもいました・・・
それでは、年内もラストの週ですががんばりましょおおー!!
[PR]

by Takaoheart | 2008-12-22 12:22 | FF11

質問

そうそう、今のうちに聞いておこう

今年も年賀状張り付けみたい?
みたいなら張るけど。
回答がない場合は今年は張りません・・・では。
[PR]

by Takaoheart | 2008-12-19 14:23 | 漫画

高くてかえないんだが

今日の記事 3発目

今日発売のZガンダムのDVD(ブルーレイなんだそうな、、、)を見に行ったら
¥36750だった・・・

たかくてかえねえ・・・

第一弾は、こんな表紙

c0037384_13454279.jpg


第二弾は、こんな表紙

c0037384_13465567.jpg


¥36750

二つで¥73500かよ・・・
しぬぜ・・・だが・・・ほちいのお・・・

劇場版の方にするか・・・
c0037384_13513824.gif

しかしこれも¥6300だった。
3つで¥18900なり・・・
うーむ・・・
うーむ・・・
[PR]

by Takaoheart | 2008-12-19 13:47 | ガンダムユニコーン

作ってみた

青椒肉絲 を昨日久々に作ってみました。

やはり、自分で作るのはおいしい。。。
むふ。。。

c0037384_13421296.gif


材料:

豚肉少々
ピーマン少々
パプリカ少々
細い竹の子
胡椒少々
塩少々
片栗粉少々
酒ほんとに少々もしくは紹興酒
決め手のオイスターソース

1.油をひきます
2.ほんのり煙が出るかでないくらいまで加熱したら
野菜をいためます(3種類)
(その間に肉を揉んでいたほうがよい、手だぞ!手でな!)
3.ほどよく塩コショウなどをいれます。
4.肉を投入します。酒をここで投入、臭みが取れます
5.肉が色づいてきたらオイスターソースを入れて完成!

はい!¥650円になります、ちーん!

ちなみに中華料理は強火で一気仕上げが良いと思うので
強火オンリーでよいかと思います

これだけでできちゃうお手軽さ
本当は、
豚肉に卵と片栗粉を入れて揉んでいれるのが
良いのですが
めんどいのでやめた

完成すると、こうなります
如何せん器が器だけに・・・
あんま美味しくなさそうかな。
でもうまいんだぜw
[PR]

by Takaoheart | 2008-12-19 13:42 | 対抗料理レシピ