のび太?のび太?ドラえもーん!

はい、泣き寝入りで始まったタカオハートデス。

昨日、兼ねてから熱望していたフェ・イン、ク・ピアの闘技場
の60BCに行ってきました。

入った、BCは「攻城強力組」と、「ドーフェ兄弟」です。

ギガースとシャドウのBCですね。

結論からいくと、
ギガースのBCメインになりました。

黒がいなくても詩人さんでどうにかなるだろうと、
思っていたのが、辛勝にいたる結果となったわけです。

結論:黒はやっぱりいたほうがいいw

というのも、

ナ/忍 忍/戦 狩/忍 赤/黒 白/黒 詩/白

で、いったのですが、入るとこんな風に隊列作ってます。

※アルファベットは敵の気になる名前

            ●
         (狩人 P)

   ●       ●       ●
(モンク K) (ボス獣 M)  (戦士 R)

明らかに、ボスの獣は色とでかさが違うので、
一目瞭然で分かります。

ネットの情報では色々あるようですが、
色々あるものを見ても、黒さんが必ずといていいほど
いたようなので、今回のPTはちょっと特殊かもしれません。

実は、1戦目でドーフェ行ったのですが、
ドーフェはララバイで寝てくれませんw
詩人さんは、CHR+30とかいってたかなー?

で、申し訳なくドーフェで敗北。

で、ギガースからなんですが、
最初にララバイやって、狩人かボス獣のどちらかから、
倒すらしいのですが、何戦かやってみて、
ボス獣からやることにしました。

というのも、このボス獣2hアビで魅了を使ってくるから
やっかいじゃのおーという感じです。

ちなみに、BFに入って最初ララバイするんですが、
ボス獣は寝ないからです。

後の3匹はぐっすり寝てくれますw
ソウル使わなくても寝てくれてました。
でも、起きるの早いよw

で、注意すべきはこの隊列がネックなので、
うまく後ろの狩人眠らせないと、カタパルトで石をズゴーンって
なげてきますw

ちなみに、ナイトが素手でタゲをとって、
ボス獣から退治。

ナイトが魅了されたら、忍者が盾に変更。
で、ナイトおやすみなさい。

ただ、ナイトが特性でレジストスリープある関係で、
寝てくれないと、大変なことになります。
(もっとも後半戦は素手だからほっておこうということにしましたけどw)
ここが、黒さんがいないので、詩人さんがかなり負担になってしまう要因かもです。

2アビは2割くらい削らないと使ってこないので、
サイドでタゲを取って、狩人を操らせるという手もあります。
短剣なら攻撃力低いし・・・

この獣を事故なく倒すことが最大のヤマです。
ララバイも何回かやって詩人さんが死なないようにしないといけないけど、
けあるしてると後衛さんも殴られるのでw

で、ボス獣を倒せば、魅了が解けるので、
ナイトは武器を持って、メイン盾に変更。

あとは、で、狩人→戦士→モンクと移行していきます。

狩人のイーグルは注意で。
詩人さんはひたすらララバイララバイ。

最後に残ったのは、モンク。
百烈拳をつかってきたらララバイでお休みなさい。w

んで、勝ちました。詩人様様かなー?

ドロップは

マリンMブーツ ♂
エボニー原木
アクアマリン
フレア

でした。

この一勝までに、皆様がつぎ込んだオーブを思うと
申し訳ない気もしますが、
そのあと、2勝して、

こういう構成でも勝てました。

上記の狩人をケモにして変えたパターンです。
ケモさんのペットのキノコ強いらしいですwww

計3勝。

黒さんいればもうちょっと楽な気がします。

日曜日再戦するので、
こうご期待。

うーん、ついでにいうと、やっぱり挑発持ちが2名いたほうが安定はするかもです。

さて、さて、日曜日は全勝するぞー!
[PR]

by Takaoheart | 2005-05-27 16:49 | FF11

真龍

ハーイ!

週末はよく死んだタカオハートデース。

土曜日は、リヴェーヌへいってうわさの、
ドブソンフライとヤッテキマシター。

こんなやつ。

c0037384_195154.jpg


で、コウナリマシータ。

c0037384_1131995.jpg


私の感想としては、
これやるに当たって、これ用に構成を考えないと行けない気がしました。

もともと、ミッション用に皆ジョブを整えていたので、
アラVSアラなので、
ちょっと、気合入れないときついかなとw^^;

まず、これで一回死亡w

ソシーテ、日曜日。

99BC、真龍行ってキマシータ。
私は、侍/狩でいったんですが、

メンバーはフルアラでイキマシータ。

覚えてないですが、
構成は確か・・・

ナ/戦×3 白/召×2 黒/召白×4 赤/召×3 侍×1 モ×1 狩×1 シ×1 獣×2

サポは、分かりませんが、こんな感じだろうと思ってます。
って、サポで詩人いますね^^;
もう分かりませんw

c0037384_1165735.jpg


注意すべきことは、真龍の真後ろと前方に盾以外はたってはいけない
(範囲で死ぬからw範囲一発が500-700ダメージ。しかも連発もあるというおまけ付きw)
戦うときは真横から。ということでしたので、それを注意して、いざ出陣。

んが、しかーし、
ファーストコンタクトでいきなり、
フレイムブレスとハリケーン何とかいうのがキテ、しょうてーん!

リレイズゴルケットを早速使用し、
ほぼゾンビアタックじょうたーい!

一応ね、弓当たった写真www
決して、写真ばかり狙ってわけじゃないですよw
いや、まじで。たまたまwww

ほんとですって!!

c0037384_1203098.jpg


んがしかーし、
ハリケーンブラストだかブレスだかきて、即死ーw

これ、一回死んだらもう無理かな?などとおもったりw

基本は、黒の聖霊で削るしかないので、

サンダーとかは普通にはいるようです

・・・
・・・
・・・


c0037384_124556.jpg


私、役になってなかったw
ケモさんが呼び出したHQカニは一番攻撃が強かった気がしますw

んで、この真龍、HPが三分の二になると飛行状態になって、

こんなふうに火をふきはじめたり、、

c0037384_1245761.jpg


ちなみに、余談ですが、
この姿が、妙ーに、仮面ライダー龍騎の
龍騎サバイブのファイナルベントの攻撃にそっくりと思ったのは、
私だけでしょうか?www

「ファイナルベント!!」

こんなふうに、暴れたりw、散々やられたギリシャ軍って感じですw

c0037384_1273750.jpg


飛行状態になったときに来る範囲の攻撃を、
基本はスタンで止めるというのがセオリーらしいのですが、
如何せん、黒が少なかったです。
聖霊もうって、スタンしいてというのは、
4人じゃ苦しいでしょうな。
連発範囲とか来たらだめだし、実際来てたしw
死んでるから、よくみえるのねw

しょうがないですね;;
でも、黒さんはすごく対応してましたw
すごいなーと、死にながら思ってましたw

ほんとですって!

赤/暗にして、赤もスタンという荒業も可能みたいですが、
なかなか、そこまでできる人もいなかったですし、
私みたいな雑魚が偉そうなこといえませんw

写真撮ってるときは、全部私死んだままだしwww

でも、その範囲でやっぱりPTが半壊すると、
もう立ち直れないのが現状のようです。

というか、私いても意味無かったwぶちゃけw

さらに、ほとんどがゾンビアタックしうてたので、
ちょっと、距離を置きたくなりますよね?
でも、ちょっとでも離れると引き寄せで
全員が一気に、真龍の目の前に寄せられるので、
しかもw、寄せられた後に、範囲が来て、
ほぼ壊滅状態に;;

引き寄せの後にすぐはきたないw
対応できないですよwww
とか言うのは、私みたいな雑魚が言う言葉なんだろうなw

黒さんが4人しかいない割りに、
結構善戦はしたみたいです。
(私は死んでるので、まったくわかりませんでしたw)

99BCはそう甘くないということですねw

というわけで、週末はしにまくりでしたが、
それはそれで楽しい週末でしたw

明日に向かって、
バッサリ!

c0037384_1371261.jpg


さて、明日こそ狩人60にするぞー!

あ、今日イレースでましたw
売るべきか、白で使うべきかw

売るなら果報は寝て待てなどという言葉もあるように
今すぐ売る気はないので、
ちと考えますw
白やるとしても37までだろうしなーw
とかおもったりw

ふー。
イレース売って、ヘビィクロスボウ+1を買うという手もあるのですが、
いかがなものでしょうか?

うーん、金策してないしなーw

売っちまいそうだw

うはあw
[PR]

by Takaoheart | 2005-05-24 01:46 | FF11

ブイヨンとコンソメとフォンドボーとチキンスープ

どうも、てきとーなネタが多くなったタカオハートです。

今日は、ちょっと料理について。
私は料理が好きなんですが、
ちと恥ずかしながら、疑問に思っていたことがあって、
調べてみたのです。

知らぬは一時の恥
聞かぬは一生の恥

とも言いますから。

というのも、コンソメとブイヨンの違いってなに?
というところから始まったのです。

で、調べてみましたwww

ブイヨンは、牛や鶏の骨と野菜を煮出したダシのこと。

コンソメは、ブイヨンに牛スネ肉や卵白を加えて旨みを加えて澄ませたもの。
コンソメはそれだけで一品の料理。

フォンドボーは、子牛の骨を焼いて、
焼いた香味野菜と一緒に水から6~8時間煮出したダシ。

ブイヨンドレギュームは、香味野菜を炒めて水でにだしたダシ。

フュメドポワソンは、魚の骨や頭と香味野菜を炒めたり、
空焼きしてから水やワインで煮出したダシ。

フォンドボーやフュメドポワソンはハインツなどの缶詰を
上手に利用して作りましょう。w

フォンブランのブランは白いと言う意味で、
骨を焼かずに香味野菜(人参、玉ねぎ、セロリ、ポワロなど)と5~6時間煮出したダシ。

鶏がらを使うフォンブランドボライユや、子牛の骨を使うフォンブランドボーが有る。

ブイヨンはスープのベースに使い、フォンブランはソースのベースに使う。

ということなんです。
ふーむ。どこの料理でもダシって大事ですよねーw

ふむふむ。
勉強になるなー

で、中華料理で使うチキンスープはまあ、挙げなくても・・・

1鶏がらの腎臓、肺臓(腰骨と肋骨の内側に付いている)を取り除き、きれいになるまで水洗いします。

2鶏がらを叩き切って、深鍋に入れ火をつけます。

3煮立つまでは強火で、煮立ってからは弱火にする。

4アクと浮き油をまめに取り除く。

51時間以上煮出したものを、使う分だけ漉して出来上がり。

というわけで、胸のつっかえが取れて、
やったーとなったわけです。

日本にはそのほかにも豚骨スープなどもありますから、
ダシはすごいですなー。

というわけで、
今日は何のダシを使って料理しようかな?

さてさて。

チョコ堀まとめ

使用野菜 35D D0 awit40

合計 339D+35D=374D

なんか、最近チョコ堀多くないですか?
さっぱりほれてないんですけどwww
そのエリアに人は少なくても、
チョコボに乗る料金は安くても、
掘ってる人は沢山w

罠だwww
[PR]

by Takaoheart | 2005-05-20 19:13 | 対抗料理レシピ

映画

最近もっぱらレベル上げに疲れてしまった
タカオハートです。

まあ、ちょっとリアルでへこむ要素が多いことが
原因というのがありますがw
そんなことを書いてもしょうがないのでw、
今日はFFではなくて、映画の話でも。

さて、ついこの間、
ハリウッド版”Shall we dance? ”

を見てきました。

素直に感想はというと・・・

おもしろかったです。

賛否両論あると思いますが、
私は、純粋に楽しみました。

日本版のも私は好きでしたので、
ハリウッド版はそれはそれで楽しめました。

ジェニファーロペスは純粋にきれいでheheheという感じもしましたが、
踊りも素人の私から見てもすてきだなーと思ったのでよしです。

リチャードギアはやっぱり、タキシードとか着るとかっこいいいなあ
と思ってしまいました。

新聞の広告で、リチャードギアが買い物かごをつかって
スーイスーイと移動するとこを見たのですが、
それはなかったですな。なんでだろ?

社交ダンスを始める人がまた増えそうな予感ですw
日本ではすでに130万人の動員を記録したそうですが、
(期間がいつからの集計かしりませんがw)
若い人からお年寄りまで見れるところがその所以なのでしょうか?

とはいっても、映画を見たのは久々でした。
映画を見るのはすきなのですが、
FFのせいで、さっぱり行かなくなってしまった;;
だめじゃんw

キングオブアーサー以来の映画となってしまいました。

でも、その前にロードショーで、交渉人もみたなwそういえば。
あれも久々に見ましたが、
あれも私の中では素晴らしくいい映画だと思っております。

つーか、ケビンスペイシーかっこよすぎでしょ!
サミエルも私は好きなので、非常に満足の映画でありますw

私の好きな映画に、プライベートライアンがあるのですが、
(DVDも買いましたw)

なんというかなー?ノルマンディーに行った人の
インタビューがDVDにははいっているんですが、
映画とほぼ同じ映像が流れてましたし、
おっさんの会話にもそのすごさが出てました。
おっさんに言わせると、
”あの映画はその場にいなかっただけでほぼ当時のままだ”そうです。

スピルバーグはすごいなーと思いました。
というか、スピルの15歳のときの映画が出てるんですが、
15歳のくせにすごいなと思ったのは、
よく、映画で鉄砲の弾が足元に当たって、
土ぼこりとか上がるじゃないですか?

あの、土ボコリ、学生で金がないスピルはどうしたかというと、
片方にアナをあけて、板を置く。
で、砂で板を覆ってしまうのです。

役者が、その板を踏むと、かぶさっていた砂がいわゆる
シーソーの役目をして、舞い上がるわけです。

おー!すげー!などと思ってしまいました。
天才はすごいですね。

彼が出ているのは南カリフォルニア大学俗に言うUSCなんですが、
ここは、世界の名だたる監督が出てる大学なんですね。

一例を挙げると、
ジェームズキャメロン、ジョージルーカス、ロバートゼメギス等々、
(フランシスコッポラもかよってました。)
すごいんですよー

母親がアメリカにいる関係上、
私も実際にキャンパスにいきましたが、
すごい大学ですなーw
東大の敷地面積もすごいと思いますが、
その比じゃありませんwでかすぎw
(UCLAはもっとでかいw半端じゃないですよwあのでかさはw)

で、ルーカスもスピルバーグもそうですが、
彼らが尊敬しているのは、

黒澤明

すごいですなーw

2002年だかに、ルーカスはUSCの生徒に1つのスタジオをプレゼントしたんですが、
(するとこがすごいでしょ!)

そのスタジオの名前はなんていうかご存知ですか?

スタジオの入り口にあるプレートにはローマ字でこう書かれています。











Studio KUROSAWA と。








すごいでしょーw

震えたねw

さて、話が長くなりましたが、
いよいよ待ちに待ったスターウォーズが7/9封切りです。
先々行が6/25
先行が7/2
いずれも土曜日ですが、恐らくこの日は、先に言っておきますw

FFインしないと思いますw

エピソード1は映画館に8回行きましたw
DVDは買って10回以上は見ましたw

エピソード2は1ほど燃えなかったので4回で止めましたw

さて、3はどうなるのでしょうwww
うおー!すげー楽しみだー!

予告映像見た?見た?見た?

既出ですが、ジェダイの由来は日本語の”時代”からとっているのは
皆様ご存知ですよね?

さらに、エピソード1でダースモールとクワイガンジンが
シールドドアーで対決を待ってるとき、
リーアムニーソン(ガンジンね)
はなにしてましたか?

正座してたでしょ?ちゃんとできてなかったけどw

日本的要素が結構入っているのですよw
そもそも、アメリカ社会の
”銃は剣より強し”という概念がスターウォーズでは逆転してるでしょ?
そういうところからも、ルーカスがいかに黒澤監督を崇拝しているかが
見て取れるのです。

いやー、映画ってほんっとうにいいものですねw
ユバーサルスタジオの中も見学させてもらったことがるのですが、
(ドラムツアーじゃなくて、本当のなかねw
いわゆる、私がトラムツアーの人たちを見ているということです
アメリカ人だって中にははいれないんだぞーw
へへへ、貴重な体験ですw
もちろん入り口には銃持った警備員とかフツーにいるんですけどねw
ユニバーサルスタジオもただで遊べるしwへへへw
当時はマミー2の撮影やってたなーw
日本で言うハムナプトラ2ねw)

イヤー、楽しみだなーw
ペプシがまたペットのボトルキャップ出したら
多分また大人買いすると思いますw

スーパーとかで箱買いとかしたからなーw

ちなみに、ライトセーバーも持ってるバカぶりw

さてさて、今日はこの辺で。

あ、5/28からZガンダムの劇場版だw
どーするかなー、見たいけどなー

私は、クワトロのダカールでの演説シーンが大大好きです。
みんながビビルとこが特に!

”ジ、ジオンの赤い彗星!”ってとこがw

ガンダム好きなネタは次回にとっておこうw

さーて、ねよw

チョコ堀まとめ

使用野菜 40D

合計 299D+40D=339D
[PR]

by Takaoheart | 2005-05-17 03:05 | 時勢

裏ウィンダス

今日は、あかぎさんを拉致って、
裏ウィンダスに行ってきたタカオハートです。

ウィンも振り返ると結構行ってるんですが、
クリアしたのは1回だけ。

こう、なんというのかな?
人が少ないんですよねw

確かクリアする前は、
50人以上はいた気がしますが、
今日は31人。

・・・
・・・
・・・

処々の事業はあるとはいえ、
前回の裏ウィンも32.3人だった気がします。

結局のところ、
人が多くないと、クリアは難しいわけで、さらに言えば
クリア人数が多くないとボスディンもクリアできないわけで・・

ウィンクリアしたあとめっきり人が少なくなった。
というのが私の率直な感想です。

というのも、前衛が多すぎるwww
いやまじでw
私も前衛なので人のこといえないんですけどwww

このバランスがむずかしいのでしょうーねーw
実際のところ私も後衛やってたらそうなる気も分かりますw

(スリプルでおきた敵はみんな来るモンねw)

死ねといってるようなものですw

ENMの登場によって、
AFよりも高性能な防具・武器が手に入るようになったのも
関係してるかな?などともおもったりw

ともあれ、私は金がないのでw、
少しでも裏で紙幣を取りに行きますw

もちろんとった紙幣はムテキにでもうってやらー!

早いとこ狩人60にしないと・・・
先に進めないw

あーあ。
がっくし。

そうだ。この間の鎧武者殴るイベントの写真のせてこ

まず、こう、背後から・・・
・・・って、あにきじゃんか!
アメリカ行ってたはずが!
こんなとこでバイトしてやがったな!

c0037384_417565.jpg


こいつめ!

c0037384_419799.jpg


よし!先手はとった!
仕切りなおし!

c0037384_4195188.jpg


わるいな!そんな腕じゃバイト代もらえねーぞー!
メーン!面面面面メーン!

c0037384_4204446.jpg


あにき、バイトもほどほどになwww
わしの勝ちだ。ほほほw


チョコ堀まとめ

使用野菜 50D D0 awit40

合計 249D+50D=299D
[PR]

by Takaoheart | 2005-05-11 03:13 | FF11

連休終わりました

長い連休が終わりました。
生活を元に戻したいタカオハートです。

狩人も、上げたいのですが、
鍵もほしい。

さて、やっちゃいました・・・
要塞の鍵取ったのに、
ボルツヘルグのクエ受けてませんでした。

宝箱空けたら・・・

4000ギルがはいってました・・・ orz

さて、結局連休に狩人を60にする計画は
幻に終わり、58でとまったままです。

さてさて、今日からまたレベル上げしたいけど、
めんどいだよなーw

ネクスト14000とか見るといまさらながらがっくし。
やる気なくす;;

金策もそろそろ始めないといけないし・・・

ふー、まあ、ゆっくりかんがえよっと。

ブログ順調に更新でき始めるといいかもです。

おわり。

本日までのチョコ堀

使用野菜 57D 場所 ロランベリー耕地 バシュハウ沼 ユタンガ大森林 ユアトル大森林

合計 57D+192D=249D

オリハルコン鉱・・・
一度はとってみたいのー
[PR]

by Takaoheart | 2005-05-09 18:32 | FF11

今日は水曜日だったのか・・・

連休のせいで、ぱったりとブログも書かなくなり、
さらに、生活時間も変わってしまったタカオハートです。

こんな遅くに書いてしまうとは・・・

てなわけで、最近めっきり狩人を上げているのであります。
というのも、先日ディアボロスを倒して、
次回、オウリュウ戦ですが、
その後は、プロミヴォンヴァズとか、なんか色々
あって、狩人上げとけば、貢献できるだろうという思惑です。

もっとも、狩人が60になったら、
(60で卒業。保険に61ぐらいまでにしとくか?)
今度はオウリュウ用に、黒も上げねばならんかなーとも思っています。

私は、お家LSのほかにもイベントのLSのパール持ってますが、
やっぱり、狩人・黒は適正数が多いジョブではないと思うので、
どっちのLSでも貢献できればなと思っています。
3アラとか組んで行ってもBCは1PT
狩人、黒とが不足なく、はいれれば文句なしと考えています。

狩人のAFのために鍵をとったり、
宝探しで巣に4時間こもったり、
なかなかうまくいきませんでしたが、
後は、要塞の鍵を取って、
最後の足の、虎ちゃん倒せば狩人も無事一区切り。

金策も最近はしてないです。
合成もしてないです。

とまあ、忙しいといえば忙しいわけであります。
LSメンのほかのかぎとりも、手伝ってもらった恩が
あるので、恩返しもしなければいけません。

ギブアンドテイクとはまさにぴったしの言葉です。

釣りもしてません。
さらに言うと、せっかくかんさんからいただいた
ヒューム式竿、、、、一投目で・・・

・・・
・・・
・・・

折っちゃいました orz

光クリで直そうとおもったら、
見事に失敗・・・なくなってしまいました。

検証どころか、
魚を一匹も釣らずにあぼーんしてしまいました。

かんさん、ごめんなさい;;


なーんか、忙しい忙しいとはいっても
時間だけは過ぎていきます。

忙しいとか行ってるわりに、
今日、初めてバリスタとかいっちゃたし・・・

でもね、でもね、

バリスタめちゃくちゃおもしろかったw
パシュハウ沼で、LV60制限
一般アイテム使用不可。
サンドリアVSバストゥークだったんですが、
31VS31で激重^^;

当方は、狩人57で出陣いたしました。

やるとすごく面白いのです。

サイドワインダーで敵方のナイトを二人沈めました。
もっとも、ペトラを入れることが最優先なので、
敵とばかり戦うわけには行かないのですが、
敵を倒さないことには、ロックが解除されないので、、
うまくできてるなとかおもいました。

これはなんでしょうね?
三国無双を全員でやってる感じかなー?
とにかくおもしろい!

三国無双やったことあって、面白いと思ったひとは
これ、同感するとおもいます。

やらないとわからないですねw
この楽しさはw

終わったあとに経験値400もらいましたw
少なかったですが、
もらえるだけましですw

また、機会あったら参加したいなーなどと
おもいますた。

さて、ちょっと曜日を再確認して、
連休中に早いとこ60にしてしまいたいなw

金策もせねばならんし。
次回はいつ、ブログかくんじゃろw

ではまた。

チョコ堀まとめ

使用野菜 27D D0 awit40

場所 ユタンガ大森林 ヨアトル大森林 ジャグナー森林 東西アルテパ ギルド桟橋 パシュハウ沼

合計 165D+27D=192D
[PR]

by Takaoheart | 2005-05-05 04:12 | FF11