あなたならどうしますか?

うちのスタッフに杭州から来ているスタッフの
中国人の方がいるのですが、
今日の朝、こんなことを聞かれました。
名前を、康(コウ)さんといいます。

※赤魔導士の某さんではありません(笑)

コウさん:「タカオさん、中国では昔からこのテーマがずーっと議論になっています」
タカオ:「ふむふむ、何かね?」
コウさん:「もし、タカオさんの、奥さんとお母さんが川で溺れていたら
どちらを助けますか?距離や位置など条件は同じだとして・・・」

つまり

川                          川

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~母ちゃん~~~~嫁さん~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

――――――――――――――――――――

 岸            わし           岸

の状態というコトですね。

ワシ:「ん・・・うーん、やっぱカミさんかなあ、まあ、母ちゃんはうちより早く死ぬ順番だし、
嫁さん先に助けて、亡くなっても問題ないんじゃねーか?w
分かってくれるよ、きっと。
離婚間近な夫婦関係ならわからんけど(笑)、基本は愛して結婚したんだから
カミさんじゃねーの?w」

※タカオハートは独身です(笑)だれかいい人【いませんか?】(笑)

コウさん:「ワタシは、お母さん、だってお母さんは独りしかいない、
奥さんはまた作れる」

※ちなみにコウさんは既に結婚して、奥さんをこの間日本へつれてきました。

ワシ:「なるほど、きわめて合理的な考え方ではあるね、
ちなみにソレは儒教的な考えも入ってるのかな?」
コウさん:「うーん、あんまそれは意識してないねw」

コウさん:「じゃあ、奥さんと子供が溺れていたら?」
ワシ:「カミさんだべwこれが奥さんとワシが逆転してるならば、
奥さんは間違いなく子供選ぶだろうけど、ワシの人生だもんw
ワシは奥さん選ぶわwワシが死んだらしょーがないw先ずは生きる!!
自分と奥さんが生きていれば、また子供は作れる、
ワシは悪かい?www」
コウさん:「ワタシも奥さん」

と、言ったものの、やぱり、うーん・・・
うーん・・・うーん・・・・うーん・・・
これは永遠に解決できないというか
そういう場にならないと分からないんじゃないか?w

奥さんはもちろん大事
子供は、自分の分身、意志を継いでる。

うーん・・・みなさんはどう思いますか?
どれが正しいってことは無いんでしょうけど、
非常に考えると難しい問題ですね

具体的にいえば、

ハゲサブリガが

溺れているネコナイトと子供をどっちを助けるか?

ってこと聞いてみたいですね。はははw 
過日の、四川大地震で、
教室にいた生徒と先生が、地震の際に
先生が生徒よりも先に逃げて非難轟々なんだそうですが・・・

「命」を認識する、究極の局面に私は遭遇したことが無いので、
言うは易し、するは難しってのはこういうときに
出てくるんでしょうかねえ・・・

それと、上記の問題とはちょっと重みというか
質が違うような気もします・・・

むずかしい・・・飯でも食べてこよう・・・
[PR]

by Takaoheart | 2008-09-11 11:57 | 時勢