人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第10弾

今日は、
ヒトコマ漫画の先生ですね。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c170980737?u=;jpc_charity

去年、漫協の漫画賞の受賞式でお会いしましたが、
写真から見るとおり、
話し方もやさしーい方です。

今年もお会いできるんでしょうか?

まあ、確か、6月だっけか?

うってかわって、
先日、オリコンの記事を見ていたのですが、
ちょっと、まあ、なんというか大衆迎合って感じかなあと思った記事がこちら

http://life-cdn.oricon.co.jp/news/080428.html

http://life.oricon.co.jp/news/080422.html

http://life.oricon.co.jp/news/080304.html


まあ、結果を見るとほぼ、集英社
人気漫画家も集英社。

もっとも、否定もしませんし、面白い作品も描いているので、
この先生方をどうこう言うつもりはありません。

実力もある作家陣がずらりですしね。
ただね、
それしか読んでないんじゃないか?
というのを感じてならないのです。

もっと他にもいい漫画あるのに。。。と・・・

ちなみにね、
ちと抜粋すると、

【矢沢あい】には、
「『NANA』がすごく好きだから」



なにこの理由www
(北海道/10代/女性)という意見もあり、
映画化され話題を集めた『NANA』の影響も見られた。

こういう意見wどこがどう好きだからとかちゃんといいなさいwww

お前は、Cookieしか見てねえのか!!
どうせ、あれだろ?
映画から入った口だろ?
とか突っ込みを入れたいところです。

矢沢先生自体は、別に若くないし、
長いこと描いてきているキャリアのある先生ですし、
絵もうまいし、それ自体を否定してるわけではありません。

読み手のほうが、なんか、
流れに乗りすぎ。。というか、
迎合しすぎなんですよ。

ぶっちゃけていうとね、
たとえばNANAっていわゆる等身大の女性を描いてたりするので、
それが、共感生んだりしてるんでしょうけども、
くらもちふさこ先生の作品読むとね、
すでにそういうの描いてるわけ。
矢沢先生がパクリとかいうんじゃないのよ。
まるで、そういうのは矢沢先生しか描けないみたいな感じがいやなの。

今回のアンケートで言うと
まあ、何千万部単位でうれてる作品ばかり。

何がいいたいかというと、
もっと視野を広げようぜwってはなしw

もっとも、うちもこういう仕事をする前まで、
こんなに読んでませんでしたが、
いざ、こういう対場になると、ちょっと考えちゃいます。

ジャンプも全盛期は、650万部、週に出ていたのですが、
今や250万部。
じゃあ、400万の読者はどこ行ったの?

などと、考えたりしてますが・・・
漫画は色褪せることないですから、
みなさん、いろいろな漫画読んでね。

では、バイチャ!!

by Takaoheart | 2008-04-30 17:12 | チャリティーオークション