人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはようございます。

いや、こんばんは。かな?

今起きました。
今日は、なんか疲れてしまって、
裏サンドなので、モニヨンを狙いに行く前にちょっと休もう・・・と思い
家について飯食って、
テレビつけてちょっと横になったら寝てしまいました。

モニヨン銀貨さようなら・・・
エアコンも、電気もつけっぱなしですwww
なんだか、ワァーという歓声で目が覚めたら、
なんか、格闘技のテレビがやってましたw

最近はなんだか、火曜日が漫画に関する記事になりつつありますが、
ネタがないと、そんな感じに・・・

今、ちょうど、下記の先生とずーっと昨年の暮れから仕事をしてまして
もう、長きにわたってレディース界に君臨してる方ですね。
(今日も掲載しちゃってごめんなさい。許してください)

魂_c0037384_27711.gif


それこそ、少女漫画の時代から、
第一線でやってきてる方なので、
まあ、その道ではいわゆる大御所に属する方ですね。

とってもいい人でわたしなんか、まるで息子?w
のような扱いですが、とってもいい人なんですよ。

しかも絵がとってもきれいなんですよね

ピースコンで描いてるようなきもしたんですが
この間聞いてみたら

ワシ:「先生あれって、最終の仕上げってピースコン?」
先生:「ああ、あれね。基本はカラーインクだよ。
その場その場に応じてかき分けてるけどね」

うーん・・・どうやったらこんなに綺麗にかけるんYO!!

とおもいますが・・・

魂_c0037384_2224348.gif


画業が長いとそれなりに、作品数も多いわけで、
なんだか、作品数だけで、これまでに3万タイトル以上のようで、
いやはや、すごいなと。

娘さんが同じく漫画家をしておりまして、
少コミなどで描かれています。

聞かれたらいつも同じことをいいますが、
漫画家の世界って広いようで狭い。

確かに漫画家は星の数ほどいますが、
ちょっと名前が知れてる人は名前が知れてる人となんか関係が
あったりしますね。

漫画家って、プロのライセンスもなければ、
認定証などもあるわけではないので、
将来ははっきり言って、保障されていません。

それでも、漫画家として食べていくには並大抵の努力ではだめで
血の滲むような努力が必要です。

だからこそ漫画家の人は誇りを持って、仕事してるし、
妥協してない。
すごいなと思うわけです。
魂を感じる瞬間です

だたし、どういうわけか、昔の悪しき習慣のせいか、
出版社との関係が、出版社>漫画家になっています。
これだと、かわいそうですよね。

忘れていけないのは、
漫画家は、出版社に本を売ってもらって飯をくってますが、
出版社は漫画家の本を売って飯食ってる。

この持ちつ持たれつの関係を崩しちゃいけないんですよ。
既得権益を逃すまいとして活動している近年の活動状態。
私がこんなこというのもあれですがw

でないと、漫画家がかわいそうです。
でも、第三者からすればその作品に触れるにはやはり読まなければいけないと言うこと。

なので、なるべくみなさん、立ち読みじゃなくて
本は買いましょうね。

小さいころは、近所の本屋でずーっとコロコロとか立ち読み一冊丸々
読んでた気がしますが、
もういい大人なので、
そういう大人が多くてはいけないですね。

ということで、
中途半端におきた私はどうしよう・・・
まあ、まずは・・・風呂だな。
で、ちょっとインしてみよう。
では、また!!

by Takaoheart | 2008-02-27 02:22 | 漫画