人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもしろきこともなき世をおもしろく(ツアー①)

かつてこの国には大きな時代の転機があった。

そして、その時代にはこの国を憂いよくしようと多くの志をもつ漢たちがいた・・・

シリーズ第一回 歴史街道を巡る

「おもしろきこともなき世をおもしろく」 弾丸ツアーイン 山口 がはじまりました。
(※仕事はどうでもよくなっていますw)

ひょんなことから山口に突撃することになったわけですが、
もう、正直疲れました。

いや、よく回れたといったほうが正しいか。
がんばりましたよ。

朝、始発で東京駅を出ること4時間・・・

着きました!!長・州・藩!!

おもしろきこともなき世をおもしろく(ツアー①)_c0037384_19574212.gif


私の実家は岩手なわけですが
駅としては盛岡のほうが規模はでかいかのと感じた感じ。

11時ちょい前くらいに着いたので
早いとこ車レンタして、飯食って行動すんべということで、
しゅっぱーっつ!!

実はすでにどこに食いに行くか決めていました。
宿泊が湯田町というところでしたので、
いざそこへ

何があるかというと、
ここには「東京庵」という蕎麦屋があるというのでいったのです
ここのそば寿司が有名らしいです。

目的地に到着すると、
なにやら店の前に石碑が立っている・・・

おもしろきこともなき世をおもしろく(ツアー①)_c0037384_2034022.gif


石碑をみると、
長州藩士の密会所にかつては使われた蕎麦屋なんだそうです。。。

お、おおなかなかすごい蕎麦屋だな。。。
長州にあるのになぜ東京庵?
昔、江戸にあったんだそうです。
ここのそばは、秋吉台のそばを使った純国産そば
うまそうです。。。

と中へ入る。

中に入ると、お、おおおお

展示物がありました。

おもしろきこともなき世をおもしろく(ツアー①)_c0037384_2045262.gif


そのほかにも歴代総理大臣の肖像画がはってあったりして、
なかなかナイスな店

ということで、
飯を・・・

山かけ蕎麦がうまそうでしたので
普通に頼んだ後、メインのそば寿司も気合で注文

で、出てきたのがコレ

おもしろきこともなき世をおもしろく(ツアー①)_c0037384_2073478.gif


なかなか奇怪なものですが、
これを左にあるつゆにつけて食すらしい。

食べてみると
なかなかどうしてうまい。。。寿司というだけあって
酢の味もする。。。なるほど、こういう味ですか・・・

でも、山かけそばのほうがおいしかったかな^^;;;;;;

でも、店内も見学をして大満足の蕎麦屋でした。

マップを見てみると、
なにやら近所に記念館がある。。。

どれどれ・・・

「中原中也記念館」

・・・・・・どっかできいたな。。。ああ、高校のときやったな!!

よしいくか!!

・・・・・・・
・・・・・・・

到着。。。

すげー近いwww

おもしろきこともなき世をおもしろく(ツアー①)_c0037384_20101838.gif


中に入る前に、いろいろな詩がありました。
私はしいて知っているといえばこのくらい↓なので記念にパチリ

おもしろきこともなき世をおもしろく(ツアー①)_c0037384_2021331.gif


文学にまったく明るくない私は、
中にはいり、ビデオ上映で、中也のことを勉強。

神童と呼ばれた中也はすごい人だったんだなと短い時間ではありましたが
ためになりました。

アルチュール・ランボーって誰だっけ?

おもしろきこともなき世をおもしろく(ツアー①)_c0037384_2023391.gif


と思うもなかに解説があるのでわかりましたwww

いや、本当に私は文学が弱い。。。
これではダメですね。

でも、こういうことを勉強するのも大事なこと。
中原中也もまた、山口を愛し、苦悩し、時代を駆け巡った人なんだなああと
青空を見上げて感慨深いひと時になりました。

そして、気持ちを切り替えて
向かうはあそこ!!
あそこですよ!!

この地理マニアな私が絶対はずせない場所!!

そう、秋吉台!!

次回、3億年の歴史に迫る!!
日本屈指のカルスト台地!
秋吉台!!

by Takaoheart | 2007-11-12 20:16 | 時勢