人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インカでいいんか?

ども、最近は寝る間際に更新しているタカオハートです。

さて、最近は暑くてたまらないのですが、
実は先週の土曜日に、涼しさを求めてここへ行ってきました。



インカでいいんか?_c0037384_140635.jpg


これ現在、上野の国立科学博物館でやってるんですが、
本邦初公開の作品が9割ということで
行ってきたのです。

しかも
マヤ・アステカ・インカの3段構成
なかなか贅沢です。

しかし、ここで問題が。。。

土曜日だから、人がすげーすげーw
人込み【許してください】って感じです。www

何気にこのあたりの文明は
世界ふしぎ発見!でしょっちゅうやってるので
結構すんなり入れたのも行きたい衝動に駆られた原因でしょうか?

マヤから入って、アステカ、インカ途中オルメカ文明なんかもあって
まさに贅沢品

しかし。。。思うのはインカの精製技術が優れていること。
本来であれば写真をアップしたいところなんですが、
館内は基本写真撮影NGですのでお見せできないのが残念。

共通項として言えるのは、
多神教というか、色々な神様をやはり祭り上げて、
生贄等がどこでもあるということですな。

まあ、五穀豊穣とはいえ、生贄はやはりかわいそうな気も。。。

各地のミニュチアがおいてありましたが、
しかしまあ、すべて世界遺産だけあって実際あの場所にいったら
感動するんだろうなぁとしみじみ。。。

アステカの太陽の神殿の春分の日をぴったりと告げる神の光臨の映像は
すごい!!の一言!!

古代人はすごいなと感じさせてくれました。

帰りに、お土産を買おうとおもい、売り場へ。。。
ありきたりの物はつまらないので
なにか実用的なものをと思い、
買ったのがこれ。。。



インカでいいんか?_c0037384_148832.jpg



右のやつですが
名前が


インカでいいんか?_c0037384_26476.gif


間違えました。ナグモラーダさん【ごめんなさい】

正解は、チャチャモラーダというそうです。

何でも、
トウモロコシとパインなどを混ぜてあわせた
ジュース、向こうでは、土壌が悪いのかどうなのか、
紫のトウモロコシが取れるんですね。。。

↓こんなやつ

インカでいいんか?_c0037384_271483.jpg




なんか底見ると沈殿物があるし・・・
予想はしてましたが・・・www

てか、

固形物じゃないか!!www

まあ、いいんです。珍しい物好きなのでw

左のものは、ソースですね。
シシケバブ等に最適とありましたので、
料理好きの私としては心引かれつい購入w

で?あれでしょ?
味は?って聞きたいでしょ?

結果報告w:

まず、ジュースですが・・・

飲みました・・・

一口・・・

・・・
・・・
・・・

うあっ!!甘っ!!まず!! もういい

ありがとうございました。。。

まあでも、向こうの人にはこれ大事な飲料なんでしょうね。。。

私は好きな味じゃないですが、
これ好きな人は好きかも?

で、本日、スーパーでお肉を買ってきまして
このソースを使い、料理!!

ふたを開けると、
まあ、サルサソースみたいな感じです。
ちょっとなめてみる・・・

酸味とすこし辛味が混ざったような感じです。

第一印象としては悪くない感じ

で、焼いてみました。。。

。。。
。。。
。。。

ほほーなかなかどうしてこれは。。。

うまい!!

これはあたり!!うん、いかにも中南米らしい味です。

これは色々使えそう。。。
パスタにまぜてもいいかもおおおお (^0^)ノ

とまあ、
結構ないい買い物でした。

外へ出るとまた溶けそうなくらい暑い日ざし。。。
あと2ヶ月、この暑さ耐えねばならんか。。。

がんばろう。。。

さあ、お盆休みまで@3日ーー!!!

by Takaoheart | 2007-08-07 01:56 | 時勢