う・うーん・・・w

公式フォーラムでアビセアについて
言及されてましたね

それをコピペして、
今日はちょっと考察してみます。

私の個人的な意見しか書いてないので
それは違うんじゃないか?
とか思うと思いますw

それはコメント欄でwww

[dev1003] アビセアについて

•次回の大規模バージョンアップでは、以下の調整を予定しています。
•型紙の入手手段追加
新しく追加されるバトルフィールドでも入手できるようにする予定です。

いきなり突っ込みたいですが、
自分がないからというわけではなく、
これをするならば必要なのは五行素材であって
型紙は二の次な気がします。

混雑緩和という名目なんでしょうけどね。

クエストでも型紙はもらえますが、
型紙に関してはむしろ型紙を指定してもらえるようにしてほしいというのが
多くの人の意見だと思いますが。

BFでまたランダムドロップだとこれはあんまり意味ない気がするんですよねえ
むしろ原型紙みたいなのにして
選択できるようにしないと印章の使用は1つとかじゃないだろうしね。
20個使用だとしても500も600も魔王だの魔人だのもってるひとそんないっぱいいないっしょ?
10ジョブあるおいらでさえ、魔人は250くらいしかありませんよ?
せいぜい10回行ったらしゅーりょーコースなきもしてるのにw

緩和についてあえて言うならば五行がBFに組み込まれてないのは
どうなんだろうか?
って感じですねえ。

 
•五行素材の入手手段追加
他のアビセアエリアのノートリアスモンスターからも入手できるようにする予定です。
「アビセアの覇者」エリアで入手できる五行素材 → 「アビセアの死闘」エリア
「アビセアの死闘」エリアで入手できる五行素材 → 「禁断の地アビセア」エリア


これも混雑緩和の一環なんでしょうけども、
てことは、禁断・死闘エリアですべてそろってしまうということでしょうか?

だれだって簡単なところでとれるならば
簡単なほうにいくに決まってんだからこれもどうなのかって
感じ。
ハダヨッシュみたいなツリーの頂点にいる敵だって
90のおいらのクソ忍者でさえ
ノーダメで回避してボロボロ削れるのよ?www

人はでも間違いなく分散するじゃんって意見もあると思うんですが
私はそうでもないと思っています。

現状で、五行素材を落とすNMというのは
エンピ素材を絡んだものが多く、ソロでなれてない人なんかにはちょっと手ごわい?
でしょうwきっとねw
さらに時間のない人や、LSメンバーが少ない人、対応する持ちジョブが少ない人などは
「あーうちらは五行無理だわ」ってあきらめていた層もいるはずです。

まちがいなくwww

そんな人たちにとっては90になった今や、
おー死闘で!禁断でもとれんのか!!
ってなったらむしろ人増えると思うんですけど・・・
レベルが圧倒的に違うんだから
むしろ少人数で挑む人が増えて
結局だらだら待つという形は変わらないと思うんだけどねえ・・・
で、鯖統合するところは人が一気に倍になるわけでしょ?

イライラマックスですよwww

あきらめかけて、メイジャンとかやっていた人たちも来たら
一気に混む気がするんですけどねえ・・・

沸かすルートもひとつしかないってのもだめな気がする。

つまり何が言いたいかって言うと

このAF3+2っていうのが私が思うに
開発がどの程度の認識を持っているのかが疑問です。

従来のAFクエストのようにみんなが取れるようにしたいのか
(電撃だかなんだかに+1はみんなに取ってもらいたいとは言ってましたね)
AF3+2は難易度を上げてなかなか早々取れないレア物認定の扱いなのか
それとももういいや、みんなとってよwww
っていう扱いなのか
というあたりが大事になってくると思うんです。

現状は、エンピ素材と五行素材がおとすNMがかぶっているところに
あるのも事実で、それを分けたらいいと思うのに
すごくなんか緩和が裏目にでるんじゃないのかなあ?
って思ってしまいますよ。

モチベが下がってる私だって
んじゃ、覇者エリア行く必要ねージャンって思ってしまうものw
簡単なところでやってさっさと集めたらいいじゃんって
思うよ。
持ちジョブが多い人なんて特にそう思うよ。
20ジョブ90の人は部位合計だけで100必要なんだからねwww
多人数を必要としなくて簡単なところでそろうならそっちでそろえるわw

てか、これ、死闘禁断エリアでそろうなら
おいら2人で毎日いって持ちジョブのAF3+2さっさと全部つくりますよ?
という同じこと考えてる人多いと思うよw
 
•ビジタントの発光について
ビジタントの消滅時間と同様に、ヒーリングでそれぞれの色の発光状態を確認できるようになります。

まあ、おせーよwwwて感じですが、まあ、これはいいんではないかとは思います。
 
•ノートリアスモンスターの弱点について
弱点をつくための青魔法のうち、以下のものを対象から除外しました。
デスレイ/B.シュトラール/ヘカトンウェーブ/針千本/フロストブレス/ファイアースピット/リガージテーション/シードスプレー

それもいいんですが、
アビセアで今必要なジョブってのが

白黒詩忍青戦+シ いたらいいわけで、

たとえばおいらが侍だとしても
侍の型紙を落とす敵に侍いらねえとかねwww

そういうのとかを改善したほうがいいんじゃないかって思うんだけどねえ
アビセアでイラネっていわれてるジョブ以外を今あげてる人も少ないから
じゃあ、この7ジョブのAF3+2をって思ってる人も多いから
混雑も加速してる気がしますしねw

で、AF3+2ですけども、
これ次のヴォイドウォッチだっけ?
新しい多人数BFエリア?

新しい装備でるんでしょ?
これAF3+2より同等か強くないとだれもやらないよ?w

だって、やるメリットないものwww
しかもでるんならば
たとえばおいらでいうところの侍の装備グラがしょぼいんで
見合ったものがでるならそっちいっちゃうし、
99まで開放するって言ってる割に
早く出しすぎたんじゃないかなAF3+2って気もしてます。

99になるころにはAF3+2ってゴミとはいわないけど
着なくなるんでしょう?

装備や武器に魅力ないとだれもやらないんだからwww

乗り遅れても待ってたらすぐ緩和してくれるしwww

なんか今のスクエニって、
プランナー?ディレクター?
がテキトーすぎるよwww

なんかクレーマーみたいですけどそう思えてならないwww
フィードバックとか言ってるけど
こうしますっていったらユーザーがいくらこうしたら
って書き込んでもスルーだしw
フォーラムの意味を成してないしwww

もうね アビセアのギスギスした感じとかうんざりですわwww

じゃあ、アンテナはずしてやめたら?
っていわれたことが、
ああ、そうかもねw
おいらいなくても別にLSに支障ないしwww
とか最近思い始めてきましたよwww

今思うとプロマシアあたりが一番なんか楽しかったなあと
思う最近でございますwww

なんだか、
「面白いものを」じゃなくて「誰でも間単にプレイできます」的な考えが
基準な気がしてます。

レリミシエンピの件はもう別にいいんですが
スクエニもそろそろ限界なのかなあって思って
最近入ってないタカオくんですた。

もう結局は、取り合い合戦(沸かし合戦)みたいなのはウンザリです。
もうダメかもしんねwww
[PR]

by Takaoheart | 2011-04-14 02:31 | FF11