中だるみしている間に・・・

スクエニの公式フォーラムで
このようなことが発表されていましたね。

これについて
今日は私見的な記事にしようと思います。
異論反論何でもござれはコメントにw

公式フォーラム開発からのコメント コピペ(原文)

3/25 21:16
たくさんのフィードバックありがとうございます!

現状、エンピリアンウェポンとレリックウェポン、
ミシックウェポンに差がある状況は、
開発/運営チームでも把握していますので、
担当者と話をして今後のおおまかな方向性を確認してきました。
今後の方向性としては、エンピリアンウェポンを弱体化するのではなく、
レリックウェポンとミシックウェポンを強化することでバランスをとっていくつもりです。

あわせて、作成・強化に必要な時間やコストの差に関しても調整を図り、
最終的には、
レリックウェポン/ミシックウェポン/エンピリアンウェポンのいずれも作成から
最終強化に必要な時間などを均等化していきたいと考えています。

Mocchi - Community Team

これを読んだ時に

時間やコスト

均等化

ここが注目点です。

つまり開発サイドとしては
「第三の最強武器」と銘をうった以上この看板は外さないが

現状巷で溢れかえっているエンピリ武器を
簡単には完成させませんよ。

ということなのでしょう。

となるとどういうことか。

時間とコスト

これを本当だと真実ならば

最低でも1億ギルはかかるってことでしょう。
仮に95で5000万
99で5000万かかるとしてもね。

レリックは、まあ2億ギルくらいかかります。
最終で借りたとしても1億5千万は最低でもかかるでしょう。
※ものによると思いますが・・・

ミシックはアレキが3000だとしても大体1億はやはりかかるでしょう。

FFでギルを稼ぐってのは大変なことなんだと
皆も知ってることですから、
なにかバザーなどで売買できるものが
今後集めて来いってことになるんでしょうね。

そうなるとどうなるかって言うと

「うあ、1億って・・・俺無理」ってなる人が続出するのではないかなと
思います。

私は村雲を作ったときはまだ75時代です。

競売も生きていましたし、
花鳥などのアイテムもレア物が出れば1000万とかで売れた時代です。

今はどうでしょう?

上記のものは死亡しています。

そうなると脱落者は続出するんではないかと思います。

エンピリは作ったが90まででストップしてしまう人が
ほとんだと思うんですよね。

さらにいうと、95以降キャプが解放されると
90のエンピより強い武器が登場するでしょう。

95,99で強いユニクロ武器が出てくるでしょう。





私の予想ですが何でかというと
そうなると、

うああ、もうだめだ 解約するわwww

って人が必ず出るからです。

強い武器がライト層でも簡単に作れたからこそ
やってた人が多かったのも事実でしょう。

そうなると会社としては困るので
じゃあ、どうやったら解約しないのかなと考えた場合に

デュナミスの解放でレリック作成に興味を持たせる

あるいは、私が注視しているのは

ウォークオブエコーズで、固有wsがうてる武器のメイジャン

いわゆるコイン武器の存在です。

下火になっているエコーズがこれだと活性化するし、
95,99でも90のエンピより強く、そして時間もかからず金がかからんw
コインはメイジャンですからいくらでも万人向けに仕様変更できますから。


という風に推移していくのでは?と思っています。

90までしかアビセアはありませんし、現状アビセアしかない以上
きっと今年中になにか新しいエリアはくるでしょう。

そうなると・・・今度アビセアはアイテム取ったら五行集めたら・・・
レベルが上がったらだれも行かないエリアに・・・

0ってことはないでしょうが、エンピリの素材集めで群がることもなくなり
(諦めて素材NMを狩る人が減る)
アビセアの混雑を回避した!!

ってことになりそうですからね。
99になったら五行素材集めももっと楽になるでしょう。

真剣に99の完成まで作るやつをふるいをかけてきたって感じですかねえ。

最強武器が溢れかえっている状態を打開するためにとった策ですかねえ

となるとエンピを作ってない一般人からしたら

今度どうなるか

もしレリミシと同様に多額の金額・時間がかかることになれば

以前私が書いてましたけども

覚悟

が必要になりますよ。

私も与一作りたいと思ってますが
それに答えるだけの覚悟が現在はまだできてないですよwww

こんかいの2週間停止件でモチベも下がってますし・・・w 
明日あたりから徐々に上げてくつもりですが・・・

90エンピまで手伝ったはいいが、
1億かかるのでやめたとか言われると

「は?お前エンピ最終まで作る気ないの?
じゃあ、最初からコイン武器でも作ってろよ。95,99まで続くだろうからさ」

ってことになりかねない。

発言はしないまでも心の中ではそう思うようになりますよ。

上記の件はあくまで仮説ですwww
ただ金がかかることになるとあながち全てがはずれともいえないでしょう。

しかしながら
ここでこういう方向へ持ってくる開発サイドのやり方も正しいとはいえないですね。

金もかからず万人が作れたから
作成に取り掛かった人がほとんどだったのに
ここで、
2-3年の時間+膨大なギルが必要とすると発表になったら

これから作ろうとしている人
今作ってる人はビビリますよね。

そうなるなら、初めからコイン武器にするわー!
って人多くなると思いますよ。

私が所属しているLS・フレンドには、
年中金ないっていってる人も数名いますが

メイジャン作ろうかなー?とか
なに作ったらいいとおもう?

とか言われてたりしてたんですが

上記のことが真実なら真剣に考えないといけないですね。

いや、まじでwww

90までのエンピしか作る気がないならば
コイン作ったほうがホントにいいしw

開発もまさかこんなにポコポコできるとは思ってなかったって
言ってましたが、
明らかに開発が悪い。

スクエニの悪いところは、実際にやりこんでプレイヤー側にたって考えてないからなんですよね

プロデューサーの田〇氏もそうです。

14発売の海外プレスのインタビューの時

「私達の今度出す14はWoWを抜くことを目標にしています」って
言ったんですがそしたら海外プレスから

「PはWoWやったことあるんですか?」って聞かれたら

「いや、ないです」っていったのよwww

だめじゃんwww

孫子の兵法にこういう言葉があります

「彼を知り己を知れば百戦あたわず」

敵もしらんし味方の内部事情もしらんじゃ・・・14も失敗するわなw

社長のWDさんも、もと証券マン
昔からFFという伝統を知らないから、テキトーに口出してこうなるw

バンダイの人たちって
自分が小さいころガンダムに出会って感動して
惚れて、夢を持って楽しかった。

あの思いを今の子どもたちにももってもらいたいって思いで作ってます。
だから、プラモとかも今すげーし、ゲームだって
すごい。

そういうのがどうもスクエニには感じないんですよねえ。
小学校の頃に遊んだFF1のあの感動
FFの面白さ、そういうのをどうも追求してないきがするね。

場当たり的な政策。
どっかの政党みたいだなwww

まあ、あとはどうなるかフタをあけてみないと分かりませんが



時間とコスト 



これが真実ならば激震が走りそうですね。

入場口が狭いが出口は広い レリミシ

入場口が広いが出口が狭い エンピリ

明確に道が分かれそうですね。

あなたの行きたい道を選んでね

ってところでしょうか?

どうする?ぽるっち?きゃんさんwww
[PR]

by Takaoheart | 2011-03-29 10:46 | FF11