難しい・・・

「早く座れよ・・・座れないじゃないか」

いやあ・・・いくらオイラが偉くなろうとも
いくら花の慶次のように傾こうとも、
皇室にはたぶん言わない言葉だな・・・www

というか、ウケるわ・・・
あれでしょ?
つぶやきシローみたいにボソボソいったつもりが・・・
周りが静粛になっていて
みんなに聞こえちゃったっていう・・・

まあ、携帯電話がなったっていうのもありましたが、
なんというか、
政治家にこう・・・危機感?緊張感?使命感?

国民の代表なんだっていうのが足りない気がするよねえ・・・

いつよくなるのかね。この国は・・・w

さて、FFの話。

各ジョブ調整の更新がきておりましたが、
公式をのぞけば分かることなので
全部載せるようなことはありませんが、
気になったものを。。。話題にしながらネタに・・・

・ ブラッドレイジ (戦士Lv87 使用間隔: 5分 効果時間:30秒)
範囲内のパーティメンバーのクリティカル率、クリティカルダメージアップ。

なんか戦士は全ての基本だとは思いますが・・・
アビセアといい、戦士は1パーティにこれ必須になってきたんじゃないか?
位のいいアビリティがきましたねえ・・・
瞬間火力も増すんでしょうか?エンピのウッコがバカみたいに強いし、恐ろしそうです。

・バウンティショット (狩人Lv87 使用間隔:5分)
標的の戦利品を見つける確率アップ。

ん?要するにトレハン?www

Bounty=報奨金,賜金;(特に政府の)補助金,助成金,奨励金
直訳すると↑

釣り不正防止にセットされた海岸を走るゴブはBounty Hunter
賞金稼ぎっていうのがいますよね。

なんでしょうね?バウンティショット

・破魔の刃 (侍Lv87 使用間隔:10分 効果時間:3分)
デーモンの命中率、回避率、魔法命中率、魔法回避率、ストアTPをダウン。

・・・

まあ、いいか・・・wwwwwwww

・スマイトブレス (竜騎士Lv90 使用間隔:1分)
ワイバーンに攻撃ブレスを指示する。

・レストアブレス (竜騎士Lv90 使用間隔:1分)
ワイバーンに回復ブレスを指示する。

これはいいねえ!!
フェスで言っていたサポを色々できるようにというヤツですな。
ブレス効果アップ装備とかしてれば・・・ゴクリ・・・

竜騎士 密かにどんどん強くなってるぞ・・・
いいぞ・・・竜騎士は・・。

・契約の履行:験術「真空の具足」 (召喚士Lv86 使用間隔:1分 効果時間:2分)
範囲内のパーティメンバーの移動速度アップ。

移動速度アップ・・・ 

・タクティックロール (コルセアLv86)
範囲内のパーティメンバーにリゲインの効果。ラッキーNo.5、アンラッキーNo.8。

問題は /SECだな・・・でも数字次第で 神ロールになる可能性もあるか・・・

・忍術
身替の術:壱 忍Lv88
※詠唱するためには、忍び道具「木人」が必要です。

ん?そのままの意味取ったら要は空蝉よね?

そういや、昔、ジャッキーの木人拳みてたな・・・www

懐かしすぎるwww



ブレイク 赤Lv87/学Lv90 (黒の補遺使用時)

赤は偉大だな・・・w

うーん・・・火曜日仕事休みたいな・・・www
でもだめだろうなあ・・・ぐす・・・

というわけでしょうがなくいつものスタートダッシュ遅れ組でいこうと思いますw

昨日、花鳥のティンニンしたんですけど
85になってしまうと、倒すのが早すぎて
首が生え揃う前に死亡とか・・・
5分以内に死亡とかいう状態・・・

90になったら6人位でもやれそうだよね・・・
もっとももうやることはないだろうケド・・・・

90になるとモンク盾というのもどんどんできそうですよね・・・

盾っていうことの重要性って意味では、
リンク貼ってるM氏が書いてましたが、
私はヘイトコントロールが大事だなっておもってます。
これができる盾はうまいんじゃないか?って

もちろん、私はナイトとかないですから、
以下で書くことはスルーしていただいていのですが、
ヘイトって言う意味では、共通項として考えていいことだと思ってます。

とはいっても、
これはむかーし、私が英雄に言われたことでして、
今でもずっと頭に入れていることなんで、
まったくの受け売りですが、
こういうことを言われました。

「たかおさん、私は、狩人がメインってこともあるけど、
後衛で出ることも多いので
全体がよく見えてます。

どのくらいケアルしたらヘイトがこっちへ来るか
前衛がどういう立ち回りしてるかも見えます。
そういうのを経験することで
習得したらもっとうまく立ち回れるはず。」

やってみてわかるといいますか、
まさにそうなんですよ。

アタッカーは殴りだけじゃなくて、
後衛にも気を使える立ち位置、これも大事です。
特殊技を交わすために後衛の直線上にたたないとか
あるいは通常の殴り位置なども、
後衛やっているとわかってきます。
頭ではなく意識として、それが身についていると
変わってくるんですよね。





1  2  3
盾 敵 盾
4  5   6



(後衛陣)







昨日のギアなんかこんな盾と敵のはいちですね。
簡単なことですが地形上あるいは戦略上こういう配置になった場合
アタッカーはどこに立てばいいか?

少なくとも1.2.3に立つアタッカーではいかんです。
なぜかっていうのは、敵の攻撃も知った上で、
後衛してるとその答えは見えてきます。


例えば後衛なんかは敵対心-の装備がよくありますが
それでもケアルしたりすると、
タゲがきたり、どのくらいケアルをすると自分にタゲが来るか。

ナイトは自己ケアル以外にパーティーメンバーにケアルすることで
ヘイト稼げる。←ネコナさんからはよくケアルもらいますwww

空蝉は減るごとにヘイトが減少するようになったので
じゃあ、どうしたらヘイトを稼げるか?等々
色々あると思いますが、
後衛やるってのは前衛をやる上でかなり役に立ちます。

いや、ほんとに。

白さんの動きとか見てると
ケアル4のヘイトの高さを知っているから
ただケアルするだけじゃなくて、
この場合はケアルラでくるとか

こういうのって、見てたりしてないとわからないです。
後ろにいるからこそ、
後衛がどううごいているのか?見えてきます。
あ、なるほど、ならば、今行くとやばいな。とかね。

もちろん、あとは、ログを消さずに見てるって言われたものも
そうしています。

重い場所での戦闘以外はなるべくログを流して
見てるようにしてるので
そうすることで、全体を把握するように私は勤めています。

まだまだ未熟なので、
あー、こっちきちゃったwやべwwwとかまだまだありますけどね。

昨日のようなギアみたいな場合とかとくに勉強になる一戦です。
殴りが多くなると与TPが多くなる→ws発動HP減る→ケアルする→後衛が殴られる
→殴りすぎたか?→ちと下がるか等々

じゃ、殴る人数を減らそうというのも、分かるようになるんですよね。
英雄はすぐにそれに対応して減らしましたから
そこの判断とかも後衛やってメンバーのMPHP見られるようになると
だいぶ違うというのがわかるんですよね。

アビセアもアートマあるないで敵対心が全く違いますし
そういうのも考慮してると、
あいつは、動きいいな。ってことになると思ってます。

どうせやるなら勝ちたいですしね。
いい装備があれば生存率が高まるとかいうのは
もちろんあると思うんですが、
大事なのはそういう全体を見られる状況を意識しているか?
っていうのが戦闘では大事だと思っています。

てか、たかおさんそれあたりまえのことだよ?www
って言われるとそうなんですけど、
できない人もおおいのよwこれwww
ただただ何も考えずに殴ってるやつとか野良で普通にいるしね。
アビセアの延長で、薬品どんどん使えばいいのに
ケアル!ケアル!(笑)とか言ってる人も野良でいたりするし・・・

いや^^;だから、テンポもつかって自己回復してくれよwww
後衛も多いとはいえないので、入る前そういったじゃんかwww
ってひとも普通にいるしwww

ま、だからこそおもしろいんですけどねwww


こうやってかいてる時はいいんだが、
いつもころっと忘れるから、おいらはバカなんだがwww

まあ、自分への戒めの意味も込めて書いてあるんで
同調するする方がいたらお互い、いい動きができるプレイヤーになれるよう
がんばりましょうwww

ということで、張る画像がないんでグダグダかいてすまそwww

きょうはおわりますっするwww
[PR]

by Takaoheart | 2010-12-02 11:56 | FF11