人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軍師とかなれないな・・・

むうう・・・最近忙しくて困りますな、、、、
更新がこんな時間に・・・

にわかに巷ではAV(エロではない)が学者の以逸待労の計を使うことに
瞬殺できるんじゃね?
などということが挙がっているようですが・・・

ようつべで
ヨブラ戦をみたらご覧の通り チーン
まあ、メリポ前提とか、実際はどうなんだろう?
って気はしてますけどね。そろえるほうがたいへんよね?wこれw



以逸待労の計

「逸を以って労を待つ」とは戦略的待機のことである。
兵糧攻めや冬将軍の到来など、
戦わずとも待つことで敵を疲労させることができるという孫子の教えから来ており、
転じてむやみに攻めなければ無用な争いを回避できるという意味でも使われる。

実際は兵法における書物としては

「孫子」よりも三十六計の方がポピュラーなんだそうです。

そういう意味でも、以逸待労の計は三十六計のほうらしいので、

中国でも普通に書店にあるようですね。

大河ドラマが11月で終わって、そこから何ヶ月か?司馬遼太郎の坂の上の雲
が放映されますが、

(まだ読んでないなあ;もう追いつかないなw放映まで間に合いそうにないw)
日本海軍でバルチック艦隊をやぶった時、

参謀 秋山真之は孫子の兵法の愛読者だったそうですよ。

当時の秋山の階級は少佐にも関わらず、
連合第一艦隊だったので、同じ海軍の佐藤鉄太郎が中佐なのに

鉄太郎が第二艦隊だったので、秋山が訓令を出していたらしいんですが、
そのへんの詳しい内容とか小説よまないとわからないんだろうなあと

ガンダムユニコーン見てる場合じゃねえとか思ってたりする・・・
まだ10巻読み終わってないんだけどね・・・w

司馬遼太郎本は気合い入れて一気に読まないといけないのよねwあれw

ま、脱線しましたw

というわけで軍師・参謀というか作戦指揮をとると言うのは
FFにもあるわけで・・・
さらに言うと戦闘以外の交渉ごとでも知恵を使う機会はあるわけですね。

昨日、ちょっとそんなシーンがあって、
ああ、オイラは絶対参謀とかにはなれないなwww
って改めて感じました。

本当は、誰しも孔明とか周瑜かっこいいとか思うんでしょうけど、
本能でわかりますね。おいらじゃこりゃだめだwwwとw

なんとなく、戦国武将占いというのをやってみました。

結果:

あなたは北条氏康に似ています。
武力 77 知力78 魅力 72 政治力 88 才能 82

さようでっか・・・www

興味あるかたはやってみてくださいwww

あなたは戦国武将でいうと誰?

もうヒトツ、
やってみたら、
山中鹿之助wwwだれ?www

軍師とかなれないな・・・_c0037384_1228382.gif


日本の歴史マップ

そんなわけで今日はたぶん?早く帰れるはず。
最近眠くて眠くて・・・しょうがない

がんばって起きてるようにします

それではまた明日

by Takaoheart | 2009-10-01 12:24 | FF11