人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トキワ荘

トキワ荘の記念碑が建つということで、
行ってきました。

場所は、椎名町5丁目にあったトキワ荘

そう、最初に手塚先生が入ったわけですね。
現在は、豊島区の南長崎とういう地名に変わり、
椎名町ではありません。

ここの商店街はそういう意味で、
由緒ある商店街なのかな。。。

記念碑がある、花咲公園へ向かう途中、
必ず、目に付くものがあるはずですが
(※東長崎から向かうとそれには気がつかない)
今は、トキワ荘がないので、こんな感じ

トキワ荘_c0037384_14474278.gif


奥の路地に行ってもまあ、ないわけだから、ないんですが。。。
それでも、まだ、こういうアパートがあるんだなとレトロ感はあるアパートをパチリ

トキワ荘_c0037384_14484161.gif


花咲公園は、そのなの通り、桜が植えてあって
行ったときは満開でとても綺麗でした。

そこに、記念碑が建てられたわけです。

トキワ荘_c0037384_14494560.gif


トキワ荘_c0037384_16515121.gif


このアパートはいわば、現在一流の漫画家たちが
住み、そして、仲間が集い、漫画について熱く語り
今日の漫画を支えてきた、梁山泊みたいな感じだったわけよね

トキワ荘_c0037384_14512893.gif

ここには、夢があった。
当時、漫画なんて、ポンチ絵などといわれて見向きもされなかった。
漫画で新しいものを作っていこうと、
「新漫画党」を作ったのもここに住んでいた寺田ヒロオでしたね。

のちに、ここの住人石ノ森章太郎が「墨汁一滴」などをつくっていくわけですが・・・

バイクがあるのは、
つのだじろうがよくバイクに乗って遊びにきてたというからなのか?
つのだじろう、なずけて、恐怖バイク(勝手に命名)か?w

トキワ荘_c0037384_16503412.gif

トキワ荘_c0037384_16521396.gif


それが今日の隆盛はどうです?
この方々なくしては日本の漫画の未来はなかった。
いわば英雄ですね。
町の中にひっそり建つ記念碑、近づくととんでもなく偉大な作家しかいないことに
気がつきます。

あれから50年
石ノ森先生も、手塚先生も、寺田先生も、安孫子(藤子Fのほう)先生ももう
この世にはいない・・・
50年経ってこの石碑が建ち、
藤子先生や、水野先生はどういう気持ちなんだろうと
考えたら、なんか涙がでてきました。

トキワ荘_c0037384_14563826.gif

東京へ来た際には是非お声かけ下さい。
私が責任持って連れて行きます。

東京に住んでる人は?って?
しらねえYO!
自分で池!!

アクセス:

トキワ荘記念碑がある花咲公園
東長崎3-9当たり

西武池袋線:

椎名町もしくは東長崎駅より徒歩10分(東長崎のほうがかなり近いかも)
(池袋から、2駅と3駅どちらでも 目白通り沿いのフタマタ交番ををちょい右にはいる感じ)

by Takaoheart | 2009-04-06 15:00 | 漫画